おぼえがき

じぶんようまとめ

"The Triumph of BTS" RollingStone210513

※全て翻訳アプリでの訳なので雰囲気だけ

5/15時点でRollingStoneのTwitterYouTubeヘッダーがBTS

f:id:hagu_hagu:20210515232819p:image

f:id:hagu_hagu:20210517233754j:image

youtu.be

f:id:hagu_hagu:20210517234545j:image

BTSの勝利

音楽業界の常識を覆し、世界最大のバンドになった7人の若きスーパースターたち

 

世界最大のバンドの26歳のリーダーであるRMは、「これはとても深刻で深い質問です」と言う。彼は一歩立ち止まって考えます。私たちはユートピアディストピアの未来について話しているのですが、彼のグループである韓国の7人組のワイルドな才能を持つ大物バンド、BTSの境界を打ち破り、覇権を覆すような世界的な成功は、新しい、より良い世界、相互に結びついた21世紀が実際にその約束を果たしていることを垣間見せているように感じられます。

 

BTSの魔法のようなカリスマ性、ジャンルを超えた洗練された個性的な音楽、そしてさりげなく無害でスキンケアに気を配る男らしさなど、そのすべてが、より明るく希望に満ちた時間軸からの訪問のように感じられます。しかし、RMが今考えているのは、彼らの周りにある暗い風景、特に最近の世界的なディアスポラにおける反アジア的な暴力や差別の恐ろしい波とのコントラストです。

 

"私たちははみ出し者です。" RMは言います。"私たちはアメリカの音楽市場に参入し、この信じられないような成功を収めました。" キャリア7年目の2020年には、BTS初の英語シングル「Dynamite」が1位を獲得し、韓国の文在寅大統領が祝辞を述べるほどの快挙を成し遂げました。韓国は長い間、「韓流」と呼ばれる国境を越えた文化的な大成功に深く関わってきました。

 

"もちろん、ユートピアなど存在しません」とRMは続ける。"明るい面もあれば、常に暗い面もあります。しかし、私たちの考え方は、私たちの活動や存在自体が、外国人恐怖症やネガティブなものを後世に残していくという希望につながっているということです。また、少数派の人々が私たちの存在からエネルギーや力を得られることも願っています。確かに外国人恐怖症はありますが、とても受け入れやすい人もたくさんいます。 . . . 私たちがアメリカで成功を収めたことは、それだけでとても意味のあることだと思います。"

 

今、RMはソウルにあるレーベルの本社の音響処理された部屋で、近くにいる通訳を守るために白い医療用マスクをつけ、黒いバケットハットをかぶり、ロサンゼルスの高級ブランドFear of Godの黒いパーカーを着ています。アメリカのトークショーで何度も説明しなければならなかったように、RMは「フレンズ」のDVDを見ながら独学で流暢な英語を身につけました。しかし、話が複雑になってくると、通訳を上手に使っています。

 

RMは複雑なものが好きです。エリート大学に進学した彼は、韓国のグループ「Epik High」のヒップホップに魅了され、スーパースターへの道を歩み始めました。BTSのレコード会社であるBig Hit Entertainment(現HYBE)を設立した、頭脳明晰で強烈な、それでいて冷徹な大物プロデューサー、バン・シヒョクは、2010年にRMと最初に契約し、彼の才能と魅力を中心にBTSを徐々に形成していきました。"初めてRMに会ったとき、彼の音楽的な才能や考え方を認めた上で、彼を偉大なアーティストに成長させなければならないという義務感を感じました "とBangは言う。

 

2013年にBTSがデビューしたとき、Big Hitは、当時3つの巨大企業に支配されていた韓国の音楽ビジネスの中で、負け犬のスタートアップでした(Bangは、そのうちの1つであるJYPのプロデューサーでした)。今では、BTSの成功により、HYBEはジャスティン・ビーバーアリアナ・グランデを擁するアメリカのマネジメント会社を買収するほどの大企業に成長しました。"私たちは常に、理想的と思われる目標や基準を設定し、そこに少しでも近づこうと努力しています」とBangは言います。"それは今でも同じです"

 

長い募集とオーディションを経て、ラッパーのSugaとJ-Hope、シンガーのJung Kook、V、Jimin、Jinの6人のメンバーが誕生した。最年少のジョン・クックは、ソウルフルなテノールをはじめとする多彩な才能を持ち、複数の芸能事務所からオファーを受けていたが、RMに惹かれてBig HitとBTSを選んだという。"単純にRMがかっこいいと思ったんです」とジョングク。"私は、歌手のことをあまり知りませんでした。でも、彼がラップをしているのを見て、本当にすごくいい人だと思ったんです。そして、彼に惹かれたのは運命だったのかもしれないと思っています」。 

 

スガとJ-HOPEは、バンが純粋なヒップホップ・グループを想像していた時期に、RMの後に加入した最初のメンバーです。彼らの他にもラッパーの研修生が多数在籍していたが、BTSがポップスとのハイブリッドになっていく中で、最終的には歌手を優先して解雇されている)。エピック・ハイやT.I.などのアメリカのラッパーのファンでもある菅は、両親の反対を押し切ってグループに参加しました。"両親はラップを理解していませんでした」と須賀は言います。"両親はラップを理解していなかったから、僕がやっていることに反対したのは当然だよ。そのおかげで、自分が証明しなければならないことがあって、頑張れたんだと思います」。2016年の強烈なソロ曲「The Last」(Agust Dという別名で録音)で、スガは強迫性障害、社会不安、うつ病との戦いを明かした。"私は今、快適で気分が良いです。"でも、そういったネガティブな感情は浮かんでは消えていくもの。誰にとっても、これらの感情は隠すべきものではありません。誰にとっても、これらの感情は隠すべきものではなく、話し合い、表現する必要があります。私はどんな感情であっても、それを表現する準備ができています」。 

 

グループで最も陽気な性格のJ-Hopeは、メンバーからも慕われています。Vは「J-Hopeは世界大統領に立候補できると思う」と言い、RMは「最低でも6票は入るだろう」と付け加えている。J-HOPEはダンスがとても上手で、驚くほどアグレッシブなラッパーでもありますが、これは練習生時代に身につけたスキルです。"私がトレーニングを始めた頃は、メンバー全員がラッパーでした」と彼は言います。"だからハウスに入るとビートが鳴っていた。稽古を始めた頃は、メンバー全員がラッパーでした。最初はなかなか馴染めませんでしたね」。

 

俳優として活躍していたジンは、ビッグヒットのスカウトマンにハンサムであることを理由に路上でスカウトされた。今では、圧倒的な音楽性を身につけているが、注目されていることを冗談交じりに話してくれた。"最近、韓国のバラエティ番組に出演したときのことを、「ハッキリ言って、みんな僕のことをイケメンだと騒いでいましたよ」と語る。その一方で、彼には自信のなさを感じることもあります。"自分にはいろいろな面で足りないところがある」と言う。"他のメンバーは一度でもダンスを覚えれば、音楽に合わせてすぐに踊れるようになりますが、私はそうはいきません。だから、他のメンバーの足を引っ張らないように、負担にならないように努力しています」。

 

ジャズやクラシック、エルビス・プレスリーが好きで、独特のバリトンが特徴のVは、オーディションを受ける友人の応援に駆けつけたことがきっかけで、偶然にもBIG HITの練習生となりました。彼は、2013年6月にBTSがデビューする前に行われた、延々と続くVlogやその他の独創的なオンラインプロモーションのカメラに映らない「隠れメンバー」だったのです。"今となっては「全く理解できません」と笑いながら言う。"なぜ彼らはそんなことをしたのか?なぜそんなことをしたのか、なぜそんなコンセプトだったのか。本当にわからなかったんですよ!」と笑います。遅ればせながらバンが答えを出した。"BTSというチームが完成したことを発表するには、勢いが必要だった。Vは外見も性格も魅力的なので、最後に登場させればインパクトがあると思ったんです。チーム全体のイメージを形成すると同時に、各メンバーの印象を残すためにも有効な戦略でした」)。)

 

ジミンは、正式な訓練を受けた高名なダンサーであり、BTSのカタログの中で最もありえない高音を出すこともあります。彼には強い完璧主義者の気質があります。"ジミンは、BTSのファンのために完璧なパフォーマンスをしなければならないと考えています。"彼らのためにも、彼らの献身のためにも、僕はミスをしてはいけないんだ」。 

 

また、チームへの思い入れも強い。"ジミンは、「私たちは、まったく違う人間が集まったのです」と言います。"でも、一緒に過ごした時間が長いからこそ、今まで嫌いだったメンバーのことも好きになれたんだと思います。一緒に過ごしているうちに、本当に家族のように仲良くなりました。どこに行っても、帰ってこれる場所がある。そんな風に思えるグループになりました。

 

RMは、2017年に正式に短縮されたRap Monsterという初期のステージネームとはおそらく不釣り合いなほどの重厚感をもって自分を表現しています。インタビューでは、ニーチェや抽象芸術家のキム・ワンギの言葉を引用し、26歳の誕生日には、希少な美術書の復刻を支援するために美術館の財団に約8万5,000ドルを寄付しました。彼とスガは、BTSをよく知らない米国のヒップホップ・ヘッズが感心するような、二重三重の意味を持つ言葉をライムに織り込んでいる。

 

ユング心理学に基づいてアルバムサイクルを構成したり、「134340」という曲で冥王星が惑星の地位を失うことをロマンチックなメタファーとして見事に表現したり、ミュージックビデオに迷宮のような進行形のストーリーを盛り込んだりと、グループ全体で重いテーマを好む傾向があります。彼らの曲間の会話も、尋常ではない深みを持っています。"かつてRMは、アリーナに集まったファンに向かって、「私たちは皆、心の中に銀河を持っている」と語りました。"毎日働いているパパも、毎日働いているママも。毎日働いているパパも、不動産屋のママも。そして、私の小さな妹も。路上の野良犬や野良猫も。地面に落ちている石ころでも。 . . . でも、死ぬまでこのことを知ることができない人たちがいるんだ。" (その後、2019年のBTSの楽曲「Mikrokosmos」では、同様のテーマで共同作曲しています)

 

BTSのメンバーがステージ上でファンに語りかける際に、涙を流すことは珍しくありません。化粧や虹色の髪の毛を染めることに慣れていることもあり、彼らは厳格な男らしさの概念を本能的に拒否しているのです。"男性的であるというレッテルは、時代遅れの概念です」とRMは言います。"それを壊すことが私たちの目的ではありません。でも、もし私たちがポジティブな影響を与えているとしたら、それはとてもありがたいことです。私たちは、そのようなレッテルや制限を持つべきではない時代に生きているのですから」。

 

BTSは初期の頃、シングル「No More Dream」や「N.O.」で、学校や就職先で容赦ないプレッシャーや競争にさらされている韓国の若者のフラストレーションを直接書いていました。BTSは伝統を受け継いでいた。K-POPの先駆者であるSeo TaijiとBoysは、1990年代初頭に同じようなテーマを掲げ、BTSと同じように当時のアメリカのヒップホップやR&Bを引き合いに出していた(Taijiのグループの最初のシングルでは、パブリック・エナミーの「Bring the Noise」が顕著にサンプリングされている)。) BTSは、最初のメッセージに加えて、アイデンティティ、自己愛、メンタルヘルスなどをテーマにした後の歌詞が、文字通り世界的な世代のスポークスマンになるほどの幅広い影響力を持っていることを知りました。BTSは、国連総会で2度演説を行っています。 

 

"私たちがあの曲やメッセージを書いたのは、もちろん、アメリカやその他の国の教育制度についての知識や意識からではありませんでした」とRMは言います。"当時の私たちはティーンエイジャーでした。学校の理不尽さや、10代の若者が抱く不安や恐れについて、自分たちが感じたこと、経験したことから言えることがあったのだと思います。そして、共通の思いや感情が、韓国だけでなく、アメリカや欧米の若者の心に響いたのです。"

 

BTSのフルネームであるBangtan Sonyeondanは、直訳すると「防弾少年団」であり、大まかなイメージとしては、精神的なレベルで若者の友人であり保護者であるというものでした。後に、BTSは「Beyond the Scene」の略だと宣言している)「彼らを偽りのアイドルにはしたくなかった」とバンは語っている。"親友になれるようなBTSを作りたかったんです」。 

 

12月、BTSは「Life Goes On」で再び全米ナンバーワンのヒットを記録しました。この切ないバラードは、世界的な大流行となった今年のポップス界を代表する曲です。しかし、歌詞のほとんどが韓国語で書かれているため、この曲は米国のラジオではほとんど再生されませんでした。チャートの順位はストリーミングと購入によるもので、ラジオが再考するほどの需要はありませんでした。RMは、この壁が崩れることを期待しています。"彼らがそれを感じれば、彼らは変わると思います "と彼は言います。"壁はまだ壊されていない。ずっと続いているんですよ」。

 

一方、BTSは「Dynamite」に続いて、5月21日に英語のシングル「Butter」をリリースします。軽快な「Dynamite」のように、「Butter」には重いメッセージはありません。ブルーノ・マーズのようなレトロでピュアなダンスポップで、JamとLewis風のシンセが重なり、"バターのような滑らかさ "と "スーパースターのような輝き "を誇りにしています。"とてもエネルギッシュな曲です」とRMは言います。"そしてとても夏らしい。とてもダイナミックなパフォーマンスだよ」とRMは語っています。過去にBTSと仕事をしたことのある欧米のソングライターたちは、現在BTSのチームと新曲について連絡を取り合っているそうです。 

 

BTSは、自分たちの曲を自分たちの手で作ることで、伝統的なK-POPの手法とは一線を画してきましたし、それどころか、ソングライティング・キャンプが主流のアメリカのポップスの多くとも一線を画してきました。BTSが現時点で実際にK-POPの一部であるかどうかは、ARMYと呼ばれる彼らのファンの間で熱い議論が交わされていますが、多くの人はこのグループがラベルを超越していると信じています)。"レイト・レイト・ショーの司会者であるジェームズ・コーデンは、2017年から何度も彼らを起用しているファンで、「彼らは有機的でユニークな感じがします」と言います。"彼らが機械の中にいるようには決して感じられない。彼らはマシンなのだ。"

 

RMとSugaはともに長年にわたりプロデュースを行っており、Sugaは他のアーティストに数多くのソングライティングを提供しています。メンバーの貢献以外では、プロダクションとソングライティングのほとんどは、Bangとプロデューサーやソングライターのチームが協力して、Big Hitの社内で長い間達成されていました。2017年頃からは、欧米のソングライターやプロデューサーも加わりましたが、彼らの貢献はグループ作業の一部でした。

 

ヘッドプロデューサーのPdoggは、世界中の様々なクリエイターの中から、最高のメロディーやセクションを選ぶ傾向にあります。"2020年のシングル「Black Swan」と「On」を手がけたフィリピン系カナダ人のソングライター、オーガスト・リゴは、「『あなたが作ったこの2つのパートが気に入っています』と言われて戻ってくるんです。"そして、『この詩と、よくわからないこの部分があります』と。つまり、BTSとのコラボレーションでパズルをつなぎ合わせるようなものです。 . . . 2日で完成というわけではありませんでした。2日で終わるようなものではなく、2〜3ヶ月、6〜7回の修正が必要でした。"

 

少なくとも1つのケースでは、BTSは自分たちでコラボレーターをスカウトすることになりました。ブルックリンのプロダクションデュオBrasstracksは、BTSの舞台裏ビデオの背景に自分たちの曲が流れているのに気づき、そのことをツイートしたところ、すぐにBig Hitから連絡がありました。"マーク・ロンソンやチャンス・ザ・ラッパーと仕事をしたことがあるBrasstracksの片割れ、アイバン・ジャクソンは、「気がついたらメールが来ていて、『ヘイ、僕らはこれをやっていて、これを探しているんだ』『BTSは君の作品に夢中なんだ』と言っていました。"彼らは、自分たちが花を咲かせない方法で、耳を傾けていると思うんだ。だって、僕らは巨大なプロデューサーじゃないからね。彼らはティンバランドを手に入れていないのだから。" ブラストラックスが送ったビートは、Pdoggともう一人のプロデューサーであるGhstloopによってブリッジセクションが追加され、最終的に「Dis-ease」というトラックになりました。"本当に素晴らしいコラボレーションでした」とジャクソンは言う。

 

イギリスのプロ、デビッド・スチュワート(ユーリズミックスの人ではない)がプロデュースし、スチュワートと同じくイギリス人のソングライティング・パートナー、ジェシカ・アゴンバーが作曲した "Dynamite "は、例外だった。HYBEは、BTSが英語のシングルを出す準備ができているという情報を流し、BTSと彼らのレーベルは、複数の応募の中からこの曲を選んだ。"もし、BTSが予定通りツアーに出ていたら、『Dynamite』はリリースされなかったでしょう」とバンは言う。"パンデミックの状況に対応して、ムードを変えるための企画として選ばれました。BTSにマッチしていると思いましたし、この曲のトレンディな雰囲気は英語で歌った方が表現できると思いました。"

 

Covidバブルを形成しているBTSは、昨年、まず「Dynamite」、そして11月には「Life Goes On」を含む彼らのキャリアの中で最もまろやかで成熟した作品であるアルバム「Be」を発表し、スタジオで忙しくしていました。しかし、2020年は、彼らが研修生としてBIG HITに参加して以来、最も多くの休日を過ごしました。何年も前から、彼らは寝不足だと豪語していました。しかし、昨年はようやく休むことができ、自分自身を見つめ直すことができました。研修生時代に宅配便の配達をしていたときに肩を痛め、何年もひっそりと闘ってきた菅にとっては、ようやく手術を受けられるチャンスだった。"今ではすっかり元気になった須賀は、「コンサートでは腕が上がらないこともありました」と言う。

 

BTSとARMYの絆は本物であり、彼らは純粋にファンに会いたい、ツアーに行きたいと思っています。"私たちがツアーに出られなくなったとき、誰もが喪失感と無力感を感じました」とジンは言います。"そして、みんな悲しんでいます。そして、その気持ちを乗り越えるのに時間がかかりました」。

 

"観客とARMYの轟音は、私たちが愛してやまないものです」とジョングク。"私たちはますますそれが恋しくなっています。そして、ますますそれを切望しています。"

 

BTSは、ファンと同じように、ARMYを熱心に擁護しています。"ARMYは、私たちよりもずっと冷静です」とRMは言います。ファンはBTSの信頼に何度も応えてきました。プロレベルのドキュメンタリーを作成したり、野心的な研究や翻訳プロジェクトに着手したり、BTSがBlack Lives Matterに行った100万ドルの寄付金をわずか25時間で同額にしたりしています。

 

BTSのメンバーは、グループの存続期間中、恋愛関係を認めたことはありませんが、何人かは加入前に交際していたことを示唆しています。公式見解としては、彼らは忙しすぎるということです。一般的なポップグループの考え方では、BTSはこの話題についてファンの反応を気にしているのかもしれませんが、少なくともスガさんはその考えを否定しています。"この質問を理解するのは難しいですね。"ARMYは多様なグループです。この仮定の状況では、受け入れる人もいれば、受け入れない人もいるでしょう。交際相手にしても、それ以外にしても、みんな個人なので、理解の仕方が違うのです」。

 

2018年、BTSはバンの会社と契約更新の交渉を行い、バンドとしてさらに7年間の活動を約束しました。その2年後、彼らはHYBEへの出資を受けることになりました。"私たちにとっても、会社にとっても、お互いを真のパートナーとして認め、認識することはとても意味のあることです "とRMは言う。今や、ビッグヒットの成功は私たちの成功であり、私たちの成功はビッグヒットの成功なのです」。また、昨年HYBEが上場したことで、グループには数百万ドルの利益がもたらされました。"これはとても重要なことです」とRMはにっこり笑います。

 

BTSには、韓国の不朽の男性グループが必ず直面する落とし穴が待っています。北朝鮮との緊張関係が続く中、男性は通常、28歳の誕生日までに21カ月間の兵役に就くことが義務付けられている。ジンは12月4日に28歳になりましたが、同月、政府は彼に直接の猶予を与える法律を可決しました。"文化体育観光部長官から「韓国のイメージを国内外で大きく向上させた」と推薦されたポップカルチャーアーティストは、30歳まで兵役に就くことができるようになったのだ。 

 

"国が『君はよくやっているから、もう少し時間をあげよう』と言ってくれたような気がします」とジンは言う。兵役は、国にとって重要な任務です。だから、召集されるまでは、自分ができる限りの努力をしてみようと思っています」。 

 

また、法律が再び改正されて再延長されることがなければ、ジンはBTSがしばらく自分なしで活動する可能性があることを理解しています。"これは私が指示できることではないので、他のメンバーが良い決断をしてくれると信じています」と彼は言う。もし6人で活動することになったら、「寂しいけど、インターネットで見て応援しています」とのこと。

 

スガは28歳、J-HOPEは27歳、そしてRMは今年27歳になるので、彼らの兵役も迫ってきます。少なくともK-POPグループのShinhwaは、兵役後に再結成し、23年経った今でもグループとして活動しています。BTSもそのような長寿を目指しているのかもしれません。"だから、そうだね、僕らは今のARMYを見続けたいと思うだろうね "とVは言う。兵役のこととか、どうなるかとか、具体的に自分たちの間で話し合ったことはありませんが、きっとそのうちうまくいくでしょう」。

 

少なくともジミンにとっては、BTSは永遠です。"このグループの一員でなくなることは、本当に考えたことがありません "と彼は言います。"一人で何をするのか想像もつきません。年をとって、自分のひげが生えてきたら」-彼は私の顔の毛を指して微笑みます-「最後には、年をとってダンスができなくなったら、他のメンバーと一緒にステージに座って歌い、ファンと関わりたいと思います。それも素晴らしいことだと思います。だから、できる限りこの活動を続けていきたいと思っています」。

www.rollingstone.com