おぼえがき

じぶんようまとめ

"J-Hope on Growing Up in BTS, His Next Mixtape and More" RollingStone 210514

youtu.be

J-Hope、BTSでの成長と次のミックステープについて語る

J-Hopeは、BTSの各メンバーが登場するデジタルカバーストーリーの第一弾として、「人々に力を与えられるような音楽を作りたかった」と語っています。

 

BTSの多くの著名なファンの一人であるレイト・レイト・ショーの司会者ジェームズ・コーデンは、このグループを「核心は善の力」だと言います。27歳のラッパー、ダンサー、ソングライター、プロデューサーであるJ-Hopeは、えくぼのある笑顔、温かい物腰、激しいステージングで、BTSの根源的な善良さと圧倒的な才能の組み合わせを体現しています。ローリングストーン誌がBTSの7人のメンバーにインタビューする第一弾として、J-Hopeはグループの初期の頃を振り返り、自分の音楽の将来について考えるなどしています。J-HOPEは、グループのレーベルであるHYBE's Big Hit Musicのソウル本社のスタジオルームで、爽やかな白いTシャツにオリーブ色のコートを着て話しました。これまでのテレビインタビューのような元気の良さは見られませんでしたが、笑顔は絶えることがありませんでした。

 

朝起きてそのままここに来たのか、それとも今朝は何もしていないのか? 

トイレに行きました!(笑

 

では、このパンデミックの年に、自分自身について学んだことはありますか?

普段の生活がいかに貴重なものであるかを知る機会となりました。  自分の人生をどのように歩んでいけばいいのか、このような時でも落ち着いて集中していればいいのか、考えさせられました。自分自身をよく振り返ることができた時間でした。

 

また、その反省から何を得ましたか?

持ち帰ったものは、自分が一番できることをしなければならないということです。時は流れ、人生は流れ、音楽やパフォーマンスを続けていくしかありません。ただ、他の人たちに慰めや希望を与えられるような音楽を作らなければならないと思いました。私たちは他の人たちと同じ人間ですからね。だから、みんなと同じように感じている。だから、他の人たちが共鳴できるような、そして人々に力を与えることができるような音楽を作り、パフォーマンスをしたいと思ったのです。

 

あなたの話を聞いていると、「Life Goes On」のメッセージを思い出します。この曲はとても美しい曲です。

あの曲は、コヴィッドの大流行の中、この時期に私たちに何ができるかを考えて生まれた曲です。この曲は、コビットのパンデミックが起きているこの時期に、私たちに何ができるかを考えたものです。私たちが感じていることをメンバー間で本当に話し合おうという動機になりました。だから、この曲は重要な曲だと思っています。

 

あなたの歌詞の中には、誰からも愛される笑顔の裏には、時に悲しみがあることを明かしていますね。世界に向けて発信するポジティブさと、実生活で経験する複雑な感情のバランスをどのように取っていますか?

昔とは本当に違っています。私はただ、本当の自分を見せようとしています。それが自分にとって一番心地よいと思うからです。誰もが、見せるものとは違う側面を持っているものですからね。もちろん、アーティストとしての負担やプレッシャーはありますが。私はただ、それらをあるがままに受け止めています。私はただ、この困難を克服することを表現しようとしているだけです。

それを表現することで、自分自身の慰めにもなると思うんです。私たちはアーティストになったときからファンとコミュニケーションをとってきましたが、今はより自然で快適になっていると思います。以前は、自分たちの良い面、明るい面だけを見せようとしていました。私の名前はJ-Hopeなので、グループや私自身の明るい面だけを見せようとしていました。しかし、時間が経つにつれ、人は永遠に同じことを感じることはできないので、他の感情も感じました。そのような感情を音楽や会話で表現し、とても美しい方法で表現しようとしました。

 

そのうちの1曲が "Outro: "Ego "です。この曲は何を考えて作ったのですか?

この曲は、その名の通り、自分自身を振り返ること、自分のエゴを振り返ることをテーマにしています。チョン・ホソク(J-Hopeの本名)の個人としての人生、そしてJ-Hopeの人生を描いています。そして、この内省から導き出された結論は、自分を信じ、自分が何者であるかを信じ、これが自分のアイデンティティであるということです。そして、これらは私が直面してきた課題であり、私が誰であるかを頼りにこれからも課題に直面し、新しいことをやっていきたいと思います。

 

2018年には、ミックステープ『Hope World』をリリースしましたが、これは大きな芸術的成果でした。制作したときの思い出を教えてください。


振り返ってみると、あの時代にこんな音楽ができたことは、本当に純粋で、無邪気で、美しかったと思いますね。今、音楽の仕事をしていると、その時の感情に戻って、"ああ、あの頃は良かったな "と思う機会があります。それが今の自分の音楽に良い影響を与えていると思います。ミックステープを通して多くのことを学び、アーティストとして、ミュージシャンとして進みたい方向性を形成したと思います。多くの人が私のミックステープを気に入ってくれたことに、本当に感謝しています。これからも音楽活動を続けて、J-HOPEならではの音楽を皆さんにお見せしていきたいと思っています。

 

ミックステープ第2弾についてはどう考えていますか?

今は、インスピレーションを得て、良い音楽を作ることが目標です。まだ何も決まっていないので、ひたすら音楽活動を続けていきます。音楽のスタイルは大きく変わらないと思いますが、より成熟したものになると思います。2枚目のミックステープには、自分が本当に伝えたいストーリーを封じ込めようと思っています。

 

先日、『Hope World』に収録されている「Blue Side」という曲のフルバージョンが公開されましたね。あれはずっと持っていたものなのか、それとも最近になって完成させたものなのか。

当時はまだフルバージョンではなかったので、あの曲に戻って完成させたいという思いはずっとありました。その思いはずっとありました。最終的に "ああ、この曲を完成させたい "と思うようになったのは、2週間前か1ヶ月前くらいだったと思います。先ほども言いましたが、ミックステープを作ったときの感情を振り返ってみると、本当にそう思います。

 

研修生としてスタートしたときは、まったくラップをしたことがなかったそうですね。今ではかなりのスキルを身につけていると思いますが、その過程はどのようなものでしたか?

まだまだ自分には欠点があると思っています。もっといろいろなことを学ばなければならないと思っています。自分のユニークなスタイルを見つけなければなりません。でも、ここまでこれたのは、他のメンバーのおかげだと思います。私がトレーニングを始めたばかりの頃、そのクルーのメンバーは全員ラッパーでした。だから、ハウスに入るとビートが流れていて、みんなフリースタイルでラップをしていました。最初はなかなか馴染めませんでしたが、新しい環境に適応しようと努力しました。そして、それは良い時代であり、良い思い出であり、とても楽しかったと思います。

 

訓練生としてスタートしたとき、あなたはとても若かった。BTSでの成長はどのようなものでしたか?


レーニング中は、普通の生活とはかけ離れていたと思います。なぜなら、他の男たち、つまり私の友人たちは、学校で学業をしたり、遠足に行ったりして、学生としての思い出を作っていたからです。そして私は当然、それらを諦めてこの職業、自分の道を選びました。そういう経験ができなかったことを不幸だと感じることもあるかもしれませんが、私は自分の夢を追いかけていたのです。そして、研修生時代のメンバーとの出会いは、本当に素晴らしいものでした。なぜならば、あまりにも異なる人々が集まってグループを形成することは、本当に素晴らしいことだからです。そして、彼らには本当に感謝していますし、時々、あの頃に戻りたいと思うことがあります。

 

BTSの初期の映像を振り返ってみて、皆さんがほとんどタフなイメージを持っていたことについてどう思いますか?

 

「No More Dream」をリリースした当時の私たちの音楽は、偏見や抑圧との戦いを体現したものでした。その価値観は、当然、スタイルやビジュアルにも受け継がれています。それは、その時の私たちのアイデンティティであり、イメージでもありました。しかし、いつまでもそこに留まっているわけにはいきません。時が経てば、物事は変化し、流行も変わりますし、私たちの音楽の傾向も変わります。私たちの音楽の傾向もそうでした。私たちは、聴衆を含む周囲の影響を考慮しました。その影響を受けて、自分の音楽スタイルやコンセプトを変えていく。

 

皆さんは何度もおっしゃっていますが、一緒になった当初は、バックグラウンドや価値観の違いから衝突があったようですね。最初の頃に大変だったのは、どのような違いだったのでしょうか?

 

私たちは最初から本当に違っていたので、ギクシャクしていました。慣れるまでには時間がかかりました。一緒に生活していても、それぞれが自分のスペースを確保しなければなりませんでした。最終的にはお互いを理解するようになり、今では長い間一緒に仕事をしてきたので、このような調和と理解が生まれ、今のようなチームワークができるようになりました。また、私たちはそれぞれに役割があり、音楽の中でやることも違うので、自分のやっていることをお互いに助け合い、お互いがより良くなるように努力しています。

 

www.rollingstone.com