おぼえがき

じぶんようまとめ

"Jimin on Perfectionism, Missing Army, His Love of Dancing, and BTS' Future" RollingStone 210515

youtu.be

 

ジミン、完璧主義、行方不明の軍隊、ダンスへの愛、そしてBTSの未来を語る

"私たちは、自分自身を本当に愛しなさいと言ってきました」とジミンは言います。"今年は、自分自身にこれらのことを言い始めました"

 

BTSのジミンは、自分のことを「内向的」と表現していますが、彼の非常に表現力豊かなダンスや、「Magic Shop」などで身を乗り出して高音を出す瞬間を見たことがある人にとっては、驚きかもしれません。ローリングストーン誌のBTSメンバー7人へのインタビューの第2回目では、ジミンが自分の完璧主義な性格について考察し、パンデミックの年の経験を語り、ダンスへの愛を語るなどしています。ジミンは、白いフェイクファーのフードが付いたジッパー付きの黒い冬用コート、大きな黒いバケットハット、通訳を保護するための白いマスクを身につけ、レーベルのソウルオフィスのスタジオルームで、長くて思慮深い回答をしました。

 

ファンの中には、あなたがミックステープを作っているのではないかと思っている人もいます。それは本当ですか?


正直に言うと、準備ができているものはありません。私は新しいことに挑戦していますし、新しいことにチャレンジしています。でも、具体的なものやすぐに出せるものはありません。

 

この1年、オフの時間に自分自身について学んだことはありますか?


私たちはこれまで、自分自身を本当に愛しなさいと言い、もっと強くなりなさいと言ってきたことに気づきました。今年は、自分自身にもこのようなことを言い聞かせ、自分でも納得するようになりました。また、自分が周りの人に遠慮しすぎていた時期があったことにも気づきました。周りの人との接し方や自分の扱い方について、以前のような自分に戻るためには、元の自分に戻って、いわば歯車を整える必要があると考えました。今では、小さなポジティブな変化にも、人々がポジティブな反応を示してくれるようになりました。

 

7年ほど前からARMYに応援されていたんですね。この1年はパンデミックの影響で、沈黙が続いていますね。どのように適応しましたか?


私はまだ、この状況に対してネガティブな考えを持っています。なぜこのような状況になってしまったのか?私たちは何をしているのだろう?そして、友人に会えないことや、あなたがおっしゃったように過去7年間やってきたことができないという事実を認めたくなかったし、認めてもいなかったし、向き合いたくもなかったのです。

 

若い頃にダンスをしたいと思ったきっかけと、自分に才能があると気づいたきっかけを教えてください。

 

まず、私は自分がダンスに向いているとは思っていませんでした。しかし、若い頃からダンスが好きになりました。放課後の活動としてダンスを習いに行こうと言い出したのは友人たちでした。やっていくうちにもっと好きになって、さらにレッスンを受けるようになりました。そして、どんどんのめり込んでいきました。そして、ダンスを習い続けるうちに、ダンスをしているときはストレスがないことに気づきました。それは、他のことを考えなくてもいい、別世界に行ける自分の空間だったのです。本当に没頭できるものだったのです。そして、それは私を本当に自由な気分にさせてくれました。そして、それは私を本当に幸せにしてくれました。そして、デビューした後も、そのような気持ちや感情を持ち続けていますが、ダンスが最高の答えです。

 

ミスをしたくないという気持ちはわかります。しかし、それでは自分に厳しくなってしまうのではないでしょうか?

 

私がデビューしたときは、トレーニングの期間が一番短かったんです。そして、デビューしたときには、まだ十分な準備と自信がなかったと感じています。  今でも自分の足りないところはあります。私はいつも、自分の時間、感情、自分自身のすべてを捧げて、私の仕事を評価し、私の仕事を愛してくれるファンに感動しています。彼らのためにも、彼らの献身のためにも、私は間違いを犯してはいけないと思うのです。では、どうすれば自分に優しくなれるのか、自分に寛大になれるのかと問われれば、それは自分の気持ちの問題であり、今後も非常に難しいことだと思います。以前は、自分がもっと努力しなければならないことを人に指摘されると、自分に腹が立ったものです。今では、指摘されるとありがたいと思うようになりました。もっと頑張ろうと思えるようになりました。

 

初期の音楽的ヒーローは誰でしたか?

 

影響を受けたアーティストはたくさんいます。マイケル・ジャクソンやアッシャーなどの海外のアーティストや、韓国のアーティストもたくさんいました。しかし、私の音楽的インスピレーションの多くは、他のメンバーの仕事ぶりを見て得たものです。

 

あなたはBeのプロジェクト・コーディネーターのような役割を担っていました。その経験から何を得ましたか?

 

私が得たものは、まず、メンバーがアルバム作りや音楽作りにどれだけ真摯に取り組んでいるかということです。音楽を作るためには、多くの時間と努力が必要なのです。私もこのような時間と努力を音楽制作や創作に捧げ、素晴らしい音楽を作る努力をしなければならないと思いました。私は、メンバーが貢献してくれたことや、みんなでアルバムを作ったことにとても刺激を受けました。

 

皆さんは何度も「メンバー間には違いがあり、それを乗り越えてきた」とおっしゃっています。その違いを具体的に教えてください。

 

挙げればきりがありません。みんな性格が違っていて、個性がぶつかり合っているんです。例えば、私は自分のことを、もう少しゆっくりした性格だと思っていたり、もっと熟考するタイプだと思っていたり、もっと内向的だと思っていたりします。また、他のメンバーの中には、もっと早く物事を進めたい人もいます。彼らはもっと活動的で外向的です。また、私よりもさらに内向的でゆっくりした性格の人もいます。もちろん、これらの個性がぶつかり合うこともありました。私たちは、このような違いがあってもいい、遅い人もいれば速い人もいる、という理解を深めることができたと思います。時には待つことも必要です。時には待つことも必要ですし、もっと質問をしなければならないこともあります。私たちは皆、お互いを理解するようになったと思います。

 

私は2017年の「Serendipity」という曲が大好きです。この曲では、シンガーとしての自分を本当に押し出しましたね。レコーディングの思い出を聞かせてください。

 

この曲は、自分の声のニュアンスを強調して、声の表現の細部にまでこだわった初めての作品だと思います。だから、それをレコーディングに反映させるのはとても難しかったですね。レコーディングでは、自分の声のニュアンスを曲に反映させるのがとても大変だったのを覚えています。

 

40歳になってもBTSにいたいと思いますか?

 

私は、このグループの一員でないことを考えたことがないと思います。一人で何をしていたのか、チームなしで何をしていたのか、想像もつきません。デビュー前から、この人たちと一緒に仕事をしたい、この人たちと一緒に歌いたい、というのが私の目標でした。自分が年を取って、自分のヒゲを伸ばしたら、最後には、年を取りすぎて踊れなくなっても、他のメンバーと一緒にステージに座って歌い、ファンと関わりたいと思っています。そして、ファンの皆さんとコミュニケーションをとる。それも素晴らしいことだと思います。だから、私はできる限りこの活動を続けていきたいと思っています。

 

www.rollingstone.com